第2章、ブレーキ痕と速度の関係
2-3、2010年6月のバイク事故
近年、ABSの発達により、ブレーキ痕を生じない(非常にブレーキ痕が見え難い)事故の様態が増えています。
また同時に、事故の起きる場所は集中してヒヤリハット(事故は起きなかったが、その直前の危険を感じる状況)も多く起きている事が多く、常に多数のブレーキ痕が路上に存在していて、どれが事故のブレーキ痕なのか判断が難しいケースもあります。
その様な『ブレーキ痕がはっきりしない現場』では、幾つかの条件を仮定して事故の様態を検証します。
この図は2010年6月に愛知県で起きた事故で、『バイク(カブ)×普通車(ミニバン)』が衝突した際の状況を表した実況見分調書からの抜粋です。
この事故は『被害者側が損保から訴えられる』と言う、トンチンカンな裁判でした。
(誤解を生まない様、以下では通常の被害者・加害者・原告・被告といった表現を控えます。)
現場は左右見通しの悪い交差点。
バイクは図を上から下に、普通車は左から右に移動した際に衝突。
(バイクは一時停止し、安全確認後、交差点内に進入。)
問題なのは、バイクのライダー(以下ライダー)は⑥の先の路肩まで吹き飛ばされているにも関わらず、ミニバンの運転手は「⑤で停止した」と言い張っている点です。
バイクライダーの体は…
僕の主張する『①ミニバンに引きずられて路肩まで移動した』
損保の主張する『②吹き飛ばされて路肩まで移動した』(人体飛翔)
どちらの主張が正しいのでしょうか?
一度、考えてみてください。
あと、いつも通り『僕をはじめ、全ての交通事故の主張は疑って』見る様にしてください!
現場は前述した様に『ヒヤリハットが多い場所』で、事故の際のブレーキ痕は不明な状況でした。
以下ではブレーキ痕に頼らず、現場の状況から速度値を逆算します。
詳細は弊社のHPの『鑑定例』にも書いてあります。
(※http://win-d-net.co.jp/solution.htmlご参照ください。)
ただ、本件について、損保側だけでなく他の交通事故鑑定人からも「人体飛翔をしたのでは?」と言う指摘が有ったのですが、僕はその可能性は0に等しいと判断しました。
鑑定に与える影響も大きいので、まず先に『人体飛翔が起きない理由』について次項で説明します。
ポイントその15: 誰が何を言って来ようが、自分が調べた結果を最重視する!
2-4、必ずしも人体飛翔は起きない
先に答えを言います。
この事故ではバイクライダーは右足を開放骨折しています。
だから『人体飛翔はしていない』と断言できるのです!!
分かりましたか?(分かり難いですよね!?(笑))
大丈夫です! 実は、プロ交通事故鑑定人ですら、全然違う答えを出す人がゴロゴロ居る問題なのです。
それでは、結論に至った理由について解説を行います。
まず、『人体飛翔』とは、歩行者や二輪が四輪に衝突した際、その衝撃で歩行者や二輪の搭乗者の体が吹き飛ばされる現象です。
(この時吹き飛ばされた距離や方向によって、衝突前の速度の状況を推察する事が可能です。)
『人体飛翔には物理式が存在』していて、交通事故鑑定人が好んで使いたがる理論なのですが、残念ながらこの事故には当てはまりません。
『歩行者や二輪が事故に遭ったら、人体を飛ばせば良い!』と判で押したように考えているプロ鑑定人が居ますが、実際には人体飛翔が当てはまらないケースは数多く存在しています。
本件は人体飛翔には該当しない例外に当たるケースなので、覚えておくと何かの役に立つかもしれません。
この事故のポイントは2点!
・バイクに対して、自動車の横からの衝撃
・ライダーの右脚(脛(すね)部分)の開放骨折
以上の事から、『人体飛翔は起きなかった』との結論に達します。
【解説】
バイクと普通車が衝突した際、大きな衝撃が発生します。
その際、ライダーの体が衝突時の衝撃で吹き飛ばされる事があります。(人体飛翔)
しかし、本件の事故では人体飛翔はしませんでした。
なぜなら、バイクと自動車の間にライダーの右足首が挟まったからです。
自動車で一番前に位置する部分はバンパーです。
写真からも、衝突時の衝撃でバイクの右ステップがバンパーを突き破る程の勢いだった事が確認できます。
ライダーの体は衝突の衝撃でミニバンの進行方向に吹き飛ばされるも、右足はバンパーに押さえつけられた状態になります。
だから、右脛(すね)が開放骨折(骨折した骨が皮膚を突き破って出る状態)になったのです。
しかも、バイクは横方向には動かないので、『ミニバンが停止して後進するまで、ライダーの右足はバンパーとバイクに挟まった状態のまま』です。
損保側の『衝突時の衝撃で開放骨折をさせて、その後、バイクは交差点付近に止まって、人体だけ飛ばされた!』…と言う説明だと、完全に矛盾しているのです。
どこかで誰かがイカサマをしています。
-次項『2-5、人体飛翔だと矛盾する理由』に つづく-